ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

深夜の国道3号線!?佐賀への帰省 Vol.2

2019年8月25日の日曜日、深夜0時、それは唐突なものだった。

中学時代の部活の友達から、どっか行かない?とグループにLINEが。ところが向こうは佐賀、簡単に参加しますなど普通は言えない…

 

ところが、ちょうどバイトの休みを1日頂いていたので、明日の夕方までに熊本に帰ってくればいいやと、2度目になる佐賀への帰省を実行することに!

遊びたかったし〜😁😁😁😁😁

 

 

しかし、今回は条件がガラリと変わった。

推移は以下の通り。

--------------------

出発   早朝5時半→深夜2時半

天候   晴れ→雨

気温   温暖→寒い(8月なのに18℃)

到着   いつでもいい(朝に到着)

→午前8時まで(友達のところに9時集合)

--------------------

 

更に、電車で佐賀への帰省から帰ってきてから1週間にもみたない中でのトンボ帰りに笑笑

それでも夏休みで時間もあったし、雨の中走るいい機会(?)ということで決行!

f:id:Glitter_koki1112:20190904214837j:image

深夜2時頃、熊本を出発!

 

一時しのぎではあるが、雨具を購入して、雨の中の国道3号線を突き進む!

 

f:id:Glitter_koki1112:20190904215118j:image

ここは懐かしの3同士分岐!!

見にくくてすみません…🙇‍♂️

 

今回はなんと少し遠回りして国道3号線を利用して佐賀へ向かうことに!

1度自転車で小栗峠を越えてみたかったわけで😁

 

f:id:Glitter_koki1112:20190904215316j:image

つい最近行った山鹿に再び

今回は深夜だしスルー😂

 

まだまだ国道3号線を登っていく

 

山間部は深夜とはいえ真っ暗でコンビニもほとんどなく、暗闇の恐怖にライトだけで立ち向かう…

 

f:id:Glitter_koki1112:20190904215546j:image

福岡県と熊本県の県境、小栗峠

ここまで買い物を除いて1時間半、いい調子、なのか????🤔

 

小栗峠から八女までは約15km下り坂が続き、非常に楽チン♪♪

ところが…進めども進めどもコンビニがない!!

雨と低温で体力は奪われていく…
f:id:Glitter_koki1112:20190904220034j:image

何とか八女のふもとにあったコンビニに転がり込む

気持ちが落ち着いたからか睡魔に襲われ、40分ほど休憩😌

 

ちなみに、国道3号線の山鹿と八女の間には「鹿北」「たちばな」の2つの道の駅があるのだが、深夜で閉まっており、残念ながらスルー😢😢

 

もともと久留米まで行く予定だったものの、体力と時間を考慮して八女から国道442号線に移り、佐賀へ向かう方針に変更🔀

 

f:id:Glitter_koki1112:20190904220613j:image

九州自動車道の八女インター出口予告の看板を国道442号線から眺める早朝🙄

 

f:id:Glitter_koki1112:20190904220718j:image

ところどころ高架橋がありながらも、平野部を突き進む🚴

しかし、眠気と削られた体力でスピードがあまり出ない(情けない…)

f:id:Glitter_koki1112:20190904220923j:image
f:id:Glitter_koki1112:20190904220926j:image

ここに来ると、佐賀県に来たことを実感!!f:id:Glitter_koki1112:20190904221017j:image

佐賀もかなり雨が降った模様

f:id:Glitter_koki1112:20190904221020j:image

午前7時頃、佐賀大学に到着!!

ここから約1時間かけて実家にたどり着き、親が沸かしてくれていた風呂に浸かり一息ついてから、友達と合流\(`*▽*´)/

 

この日は友達の運転で福岡に連れて行って貰えた😁

朝から夜まで運転お疲れ様、ありがとう😊

 

深夜から次の深夜まで盛り沢山な1日に👍👍

それでは、今回はこの辺で…

最後まで読んでいただいた方々、ありがとうございます!!

 

次回

「帰った夕方にバイトだとぉ!?誰だこんな無茶なシフト申請したの!(僕です笑)

『一息つく間もない 帰省の復路 Ver.2』」