ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

3連休西九州旅行1/3

こんにちは、久しぶりに山登ったらT尾とS田に離され、また体力を戻さねばと焦りを隠せないロンです笑

 

さてさて今回の3連休は、去年苦しめられたセンター試験により大学が休み!一転して神イベントと化しました(。•̀ᴗ-)و ✧

昨年の10月末を最後に中・長距離ライドを一切しておらず、体力が確実に落ちているだろうから、春休みの山口帰省(未定)、そして大学の部活行事に向けて体力復活の儀式というわけです。

 

そんなこんなで予定された3連休のスケジュールがコチラ

 

  1. 熊本→どっか寄る→佐賀の実家
  2. 実家→神崎鼻(日本本土最西端)→佐世保→実家
  3. 実家→熊本

 

我ながらまた頭のおかしい企画を…笑笑

 

 

今回もTwitterで4択の投票をとりました。

f:id:Glitter_koki1112:20200118214850j:image
f:id:Glitter_koki1112:20200118214845j:image

ご丁寧にコースの軽い説明をそえてあげる優しさ。

そして結果は

f:id:Glitter_koki1112:20200118214936j:image

はい、2度目の小栗峠です。

(ドMルートとか書くから…(小声))

今度は深夜でもなければ雨の中でもないから楽勝だろう…笑笑

 

そんなこんなで、1月17日金曜日、午前9時に熊本を出発。

f:id:Glitter_koki1112:20200118223936j:image

行ってきマース( ゚д゚)ノシ

 

まずは久留米へ向けて国道3号線70km上ることに。

f:id:Glitter_koki1112:20200118224147j:image

ちょっとローソンで休憩を挟む
f:id:Glitter_koki1112:20200118224202j:image

植木インターをすぎて、すぐに熊本市とおさらば(^_^)/
f:id:Glitter_koki1112:20200118224226j:image

山鹿市の市街地は今回はスルー

 

国道3号線を北にどんどん進んでいく
f:id:Glitter_koki1112:20200118224233j:image

道の駅「鹿北」に寄る

前回は深夜で空いてなかったので笑笑
f:id:Glitter_koki1112:20200118224209j:image

ソフトクリームのマロンをいただきますっf:id:Glitter_koki1112:20200118224138j:image

某番組で見たトトロが現れるアングルから撮ろうとしたけど上手くいかず

後ろのダブルツリーと手前の標識でトトロみたいに見えるらしい…笑

 

ここから県境までの登りは少しきつい
f:id:Glitter_koki1112:20200118224158j:image

小栗峠を乗り越え、福岡県に突入!!

 

八女までは下りのみで30キープも楽勝

 

広川に入る手前のローソンでまた休憩を入れる
f:id:Glitter_koki1112:20200118224240j:image

国道3号線のおにぎり、やはり風格がある
f:id:Glitter_koki1112:20200118224154j:image

ここで九州自動車道【E3】とオーバークロス
f:id:Glitter_koki1112:20200119120106j:image

久留米市に入りまぁす
f:id:Glitter_koki1112:20200118224237j:image

久留米成田山付近にそびえ立つ

ついでだし高良山攻めたかったな…
f:id:Glitter_koki1112:20200118224206j:image

もう少し走らせて国道209号線へ向かうためにここで左折

…まあすぐに国道264号線に乗り換えますが
f:id:Glitter_koki1112:20200118224218j:image

今回は久留米では何もせず

行ってみたかっただけ(いつもの)

 

その後、バイパスを使って
f:id:Glitter_koki1112:20200118224213j:image

豆津橋!!佐賀県に入るぞ!!

残念ながら、看板は見当たらず

…と、ここで足がつる

久しぶりの長距離ライド、体が驚いたのだろうか

しかし、そんなのお構い無しとばかりに漕ぎ続けてみるバカ

f:id:Glitter_koki1112:20200119202954j:image

河川敷は走りやすいなぁ〜

30キープでいけちゃう(さっきまで足がつってたとは思えんイキリを見せていく)
f:id:Glitter_koki1112:20200118224141j:image

久留米と佐賀は割とあっという間

ここらでお腹も空いてきたのでゆめタウン佐賀へ立ち寄る
f:id:Glitter_koki1112:20200118224229j:image

うどんのみならずマックの新メニューを食べる余裕っぷりを披露

しかし、ここでマックスの疲労

でも実家まで最後の力振り絞って帰るぜヒーロー!!(だるい)

 

そこから走ること1時間弱

16時頃、実家に到着!!

f:id:Glitter_koki1112:20200118224151j:image

猫よただいまあああああああああああ

 

唐突だが、ここで本日の走行距離と平均時速を発表

 

デデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデ…

 

 

デン!!!
f:id:Glitter_koki1112:20200118224133j:image
f:id:Glitter_koki1112:20200118224220j:image

距離は約110km、平均時速は27km

休憩が多かったため、平均時速は割と稼げました。

出発してから7時間くらい経過していたので、これは休憩多すぎますね、、、

 

1日目はここまでです。

2日目は日本本土最西端、神崎鼻を攻めてから佐世保バーガーを食べるグルメ旅!

 

今回は光のような更新速度でいきたいです、ありがとうございましたm(__)m