ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

佐賀への帰省3-2(神社編)

ども、全国市町村ジグゾーパズルが完成できず自分の知識のなさに落胆しているロンです。

結局65%くらいで投げました。

 

今回は3/21のライドの振り返りです。

佐賀県に住んでいたのに意外と行ったことのなかった鹿島の祐徳稲荷神社を攻めてきました

 

 

f:id:Glitter_koki1112:20200420164636j:image

この分岐は赤ルートの国道207号線(鹿島・諫早方面)を選択

因みに青ルートの国道34号線(武雄・大村方面)は自転車が通れず、旧道に迂回させられます

 

白石までの平地は走りやすく35km/hくらいで突き進む

鹿島のバイパスには多少のアップダウンがあり気合いで乗り越える
f:id:Glitter_koki1112:20200420164639j:image

そして出発から1時間弱で
f:id:Glitter_koki1112:20200420164622j:image

祐徳稲荷神社に到着!
f:id:Glitter_koki1112:20200420164629j:image

鳥居でかっ
f:id:Glitter_koki1112:20200420164617j:image

いざ突撃
f:id:Glitter_koki1112:20200420164613j:image

階段があらわれた!

頑張って登る
f:id:Glitter_koki1112:20200420164603j:image

まだ少ししか来てないけどもう高い

高いところは苦手です

f:id:Glitter_koki1112:20200420164626j:image

伏見稲荷ほどではないが鳥居群が見れる

f:id:Glitter_koki1112:20200420165452j:image

さすが佐賀、広大な平野と有明海が見える

左奥は天山かな?

ここまでだいぶ階段を登ってきたが、自転車で山登るのより疲れが大きく感じた
f:id:Glitter_koki1112:20200420164643j:image

よくね?

 

その後、降りてソフトクリームを食べてたら高校の先生が現れてびっくり笑

 

帰りは旧道の平坦部に逃げる
f:id:Glitter_koki1112:20200420164610j:image

4のゾロ目ってなんか怖くね?
f:id:Glitter_koki1112:20200420164606j:image

ひらがなの交差点名って珍しい
f:id:Glitter_koki1112:20200420164632j:image

看板の写真も撮りながら帰る

 

この後は帰ってから友達の車で遊びに行きましたとさ。

 

いよいよ次が第3パートの最終回です。

ちょっと気分を変えて国道208号線大牟田・玉名経由で熊本へ戻ります。

大学もオンライン講義で始まったので時間見つけてぼちぼち書いていきます。