ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

四国一周 第5話「突入!長丁場 高知県」

お久しぶりです、ロンです。

いつぶりの更新なのか、自分でもよく覚えてません。笑

就職も決まり、無事単位回収して卒業できるかの域に入りましたので、放ったらかしにしていたブログ更新を頑張ります👍

 

2021年9月5日

9月1日スタートだったため、日数カウントが楽なのがいいという内部事情

 

清々しい朝…

…ってやばい!

8時20分発の電車に輪行しないとなのに

快活を出たのは7時45分

f:id:Glitter_koki1112:20220317145257j:image  

 

8時に徳島駅に到着

ここからは輪行のスピード勝負

f:id:Glitter_koki1112:20220317145410j:image

この輪行に失敗すると、室戸から高知のどこかで真っ暗な中走ることが確定

高知県はとにかくデカいので、徳島市高知市室戸岬経由だと、200kmは軽く超えます笑

 

時間に追われるも、新幹線輪行で練習したかいがあって、電車になんとか間にあった!

 

ここからは電車旅

阿南駅で一度乗り換え
f:id:Glitter_koki1112:20220317145235j:image

(後日談:阿南まで自走しても良かったかもな…)

 

それはさておき、世界の車窓から

南国感漂う木🌴
f:id:Glitter_koki1112:20220317145404j:image

 

12時頃に阿波海南駅に到着

1660円で徳島市街から徳島県の南端へワープf:id:Glitter_koki1112:20220317145219j:image

 

海が綺麗な道をずっと走る

水平線が見える、四国の南だから太平洋やな

f:id:Glitter_koki1112:20220317145351j:image

 

国道55号線、四国の大動脈のひとつだが、大都市は通過しない

徳島と高知を結ぶ2桁国道ですう
f:id:Glitter_koki1112:20220317145221j:image

 

四国特有のクソデカ標識

支柱の本数から大きさが伝わる
f:id:Glitter_koki1112:20220317145359j:image

 

アップダウンやトンネルもある
f:id:Glitter_koki1112:20220317145323j:image

 

輪行徳島県の端っこまで来たので

ここからは、長丁場 高知県

4日間お世話になります🙇‍♂️
f:id:Glitter_koki1112:20220317145305j:image

 

まずは室戸岬向けて、頑張るぞ!
f:id:Glitter_koki1112:20220317145348j:image

 

この国道は、キロポストが路面にも書いてある

徳島から91km(自走としてはまだ10km程度)
f:id:Glitter_koki1112:20220317145402j:image

 

四国には道路にサイクリング用の表示がある

サイクリスト誘致に力入ってるだけあるなぁ
f:id:Glitter_koki1112:20220317145238j:image

 

海岸沿いの景色がいい区間だけど
f:id:Glitter_koki1112:20220317145241j:image

 

さすがにずっと続くと飽きてくる笑
f:id:Glitter_koki1112:20220317145326j:image

 

台風で被害を受けやすい区間なので
f:id:Glitter_koki1112:20220317145308j:image

こんなのが設定されているらしい

 

スーパーすらなく、コンビニが貴重な存在
f:id:Glitter_koki1112:20220317145254j:image

休憩はいります

暑い日のアイスは最高‼️
f:id:Glitter_koki1112:20220317145331j:image

 

日没までに高知市に着きたいのでひたすら海沿いを走る
f:id:Glitter_koki1112:20220317145227j:image

 

そして、阿波海南駅から2時間

14:30 室戸岬に到着!
f:id:Glitter_koki1112:20220317145342j:image

 

観光に来てた人に写真撮ってもらいました!
f:id:Glitter_koki1112:20220317145340j:image
f:id:Glitter_koki1112:20220317145230j:image

 

中岡慎太郎像、凛々しくてかっこいい

幕末オタクにはおすすめ
f:id:Glitter_koki1112:20220317145232j:image

 

高知まであと82km

実はまだ1/3程度
f:id:Glitter_koki1112:20220317145224j:image

 

お腹も空いたので、道の駅で海鮮丼をキメることに

キラメッセ室戸の横のお店にイン
f:id:Glitter_koki1112:20220317145317j:image

優勝!!(あと70km移動しないといけませんが)

 

一人旅でサークルじゃないので、なんでも食えるのもいいところ✌️

ソフトクリームを食べる旅みたいになってる
f:id:Glitter_koki1112:20220317145334j:image

これはラムネ味みたい

 

奈半利町まで来ると、コンビニも増えてくる

室戸岬を通らず山をショートカットするなら、国道493号線もある
f:id:Glitter_koki1112:20220317145329j:image

 

今日はずっとくもり気味

晴れてたらもっといいんだがなぁ…f:id:Glitter_koki1112:20220317145354j:image

 

17時、残り50km

コーラをキメる

f:id:Glitter_koki1112:20220317145311j:image

熱中症にならないように、20~25km周期の無理のない休憩

なんならカロリー過多?笑

 

この奥行きのある海岸、好き
f:id:Glitter_koki1112:20220317145357j:image

琴ヶ浜ってところみたいです

旅先で偶然絶景に出会ったときの感動は大きいものですよぉ

 

芸西西インター(紛らわしい)

西が片方小さいフォントなの見やすくていい
f:id:Glitter_koki1112:20220317145303j:image

 

18時、残り25km

再びコーラをキメる
f:id:Glitter_koki1112:20220317145345j:image

信号もなく、ペースがいいので、日没に間に合うかもしれない


…と思ってた頃が懐かしい

気がつけば真っ暗に
f:id:Glitter_koki1112:20220317145416j:image

そして南国から高知までが意外と長い

 

f:id:Glitter_koki1112:20220529211621j:image

「なんごく」じゃなくて、「なんこく」なのがミソ

 

高知市街地を走る頃は真っ暗でした🌃

f:id:Glitter_koki1112:20220317145244j:image

 

高知ってちゃんと都会なのね、なんでも県下半分程度の人口が集まってるとかなんとかf:id:Glitter_koki1112:20220317145314j:image

 

本日の宿は、コチラ!

快活です笑

f:id:Glitter_koki1112:20220529211818j:image

47都道府県の中で、1番最後に快活が出来たのは高知県みたいです

 

本日の走行データはコチラ⬇️
f:id:Glitter_koki1112:20220529212431p:image

 

軌跡はコチラ⬇️

f:id:Glitter_koki1112:20220529212434p:image

輪行でだいぶショートカットしたけど、それでも130kmはあるという

 

この日の使用額は

快活 2900円

電車 1660円

飲み物 260円

食料 550円

海鮮丼 1400円

ジェラート 350円

コーラ 216円

シャトレーゼ  314円

マック 390円

コインランドリー 500円

 

この日で半分の日程が終わりました。

次の日も、標高300~400m程度の峠を越えるなかなか厳しいスケジュールだったので、一日増やすか本気で考えてたのが懐かしいです。笑

 

次回、第6話

「越えろ!七子峠」

更新スピード早めますので、是非読んでください🙇‍♂️