ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

新ルート開拓!?平地への逃げ帰熊ライド

こんばんは、ロンです。

今回は九州一周の本当のラストライドを振り返ってみます。

 

 

2019年9月17日、夏休みもいよいよ残り10日となったあの日、僕の九州一周の最終ライドとなる

佐賀→熊本の約90Kmに臨む🔥🔥🔥

 

f:id:Glitter_koki1112:20191023103228j:image

また帰ってくるよチェリー(飼い猫)

 

この日は日照りが強く

f:id:Glitter_koki1112:20191023103316p:image

置き場所を間違えるとこうなった\(^o^)/

 

f:id:Glitter_koki1112:20191023103416j:image

いつものやつー

 

この日はなかなかのハイペースで大牟田を38Km/hで爆走🚴💨

九州一周で鍛えられたようだ😁

 

f:id:Glitter_koki1112:20191023103457j:image

そして大牟田駅の手前まできた

 

いつもなら国道208号線を突っ走るのだが…

気分を変えて長洲(国道389・501号線)経由の有明海沿岸で熊本へ向かう✌️

f:id:Glitter_koki1112:20191023103759j:image

こちらから県を跨ぐのは初めて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでちょっと比較してみよう

(読み飛ばしてもらって構いません笑)

 

    国道208号  国道389・501号

距離   短い     長い

上下  所々ある  ほとんどない

交通量  多い    少ない

信号          多い               少ない

 

熊本市中央区をゴールにすると、今回のルートは西区を回る必要がある分距離は長くなるものの、平地が大部分を占めており、全然疲れない♩♩♩

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは話を戻して

 

f:id:Glitter_koki1112:20191023105209j:image

長洲のみどころ、片側3車線!!!

熊本東バイパス(国道57号線)が片側3車線になる前からあったらしい、歴史があるなぁ😳

実際車線数が増えると進路変更がしんどいというのが率直な感想🙄

 

片側1車線に戻ると信号も少ない快走区間

 

f:id:Glitter_koki1112:20191029182212j:image

はっ!?ここは!?

6月の交歓会でナルシの丘への行き方が分からずに間違えて降りて着いた場所🤭

間違えて誘導してしまった佐大の方、この場を借りて再び謝罪いたします🙇‍♂️🙇‍♂️

 

海沿いを走ってるとあっという間に真っ暗に

 

f:id:Glitter_koki1112:20191104193945j:image

最近できたサクラマチクマモトにちょっと立ち寄る

 

バイト休憩中だった同級にエンカウント、お疲れさまです!

 

そして熊本に帰還

今回は平地ばかりで楽でした笑笑

 

今回のブログは以上です。

読んでくださった方々、ありがとうございました!

 

次回「[30分寝坊?30分短縮すればええやろ]

帰省ライドVer3」