ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

佐賀への帰省1-1

どうも、自転車とバイトとゲームで春休みがどんどん過ぎていった光陰矢のごとし、ロンです。

 

今回、交歓会がコロナでなくなってしまったために帰省を5日早めて3/1に突然決めました。

 

すると丁度いいタイミングで中学時代の友人が熊本にドライブに来るという話が。

更に自転車も乗せてもらえるとのこと、ありがたい…!!

 

 

ところが3月早々、山を登ることになる

f:id:Glitter_koki1112:20200312235653j:image

熊本は熊本でも、小国方面_(:3」 ∠ )_

青のルート上(主に国道442号線)まで自走して友達と合流する形で交渉成立

 

この日のルートはこれ

f:id:Glitter_koki1112:20200312235943j:image

距離は50kmとそうでもないが、最大標高約700mを佐賀へ持っていく4日分の着替えやSwitchなどをリュックに背負って登ることに

リュックだけでは足りず、バッグもあるよ…

f:id:Glitter_koki1112:20200313000320j:image

更にバッグを追加する頭おかしい装備

 

f:id:Glitter_koki1112:20200415075713j:image

というわけでいつものスタート地点、浄行寺交差点へ向かう

 

違う道で行きたいという頭の悪い発想により現在地を見失いかけながらも、熊本北バイパスにぶつかる
f:id:Glitter_koki1112:20200415075706j:image

あ!こっからなら余裕デスワー笑
f:id:Glitter_koki1112:20200415075637j:image

国道387号線に入る
f:id:Glitter_koki1112:20200415075716j:image

天気もってくれよマジ頼むよ…
f:id:Glitter_koki1112:20200415075703j:image

菊池温泉の旅以来の泗水町

 

今回はスルー
f:id:Glitter_koki1112:20200415075644j:image

うへぇ…あれ登んのかよ…なんて弱音を吐きながら下る
f:id:Glitter_koki1112:20200415075656j:image

出たな!3重複国道!

国道325・387・443号線の重複です
f:id:Glitter_koki1112:20200415075730j:image

ひとつ隠れてますがちゃんと3つ重なってます

3つ重ねておにぎり三兄弟作れば菊池市のシンボルになるのに…
f:id:Glitter_koki1112:20200415075719j:image

菊池渓谷方面には行かず、国道387号線ともお別れ サヨーナラー(_´Д`)ノ~

 

ここから登り坂が激化

更に雨まで降るダブルコンボ
f:id:Glitter_koki1112:20200415075723j:image

うへぇ…もう嫌だぁ

 

ここから先はコンビニすらないため、何かあったら命の危機
f:id:Glitter_koki1112:20200415075709j:image

道も悪くなる中、ひたむきに足を回し続ける
f:id:Glitter_koki1112:20200415075633j:image

ダム発見!

後に大島てるで遺体遺棄事件現場だということを知る…怖すぎだろ

f:id:Glitter_koki1112:20200415075626p:image

ダ  ム  の  な  か  に  い  る

f:id:Glitter_koki1112:20200415075612j:image

いい眺めだな…晴れてたらもっと良かったが

 

もう少し登るといきなり道路状況が悪くなる
f:id:Glitter_koki1112:20200415075618j:image

なんならチェーン規制の看板あってビビる

これ自動車離合できんのか??
f:id:Glitter_koki1112:20200415075727j:image

進入禁止で心臓止まりかけた

ここまで来て折り返すのさすがに無理よ
f:id:Glitter_koki1112:20200415075659j:image

クマとかでないよね?この道

 

…なんてビクビクしながら走ると、ようやく県境が
f:id:Glitter_koki1112:20200415075651j:image

古すぎて読めんぞ(読めます)
f:id:Glitter_koki1112:20200415075623j:image

こっちだけ新品
f:id:Glitter_koki1112:20200415075734j:image

あとは下るだけよオホホホホ
f:id:Glitter_koki1112:20200415075630j:image

天然水

 

なんて余裕ぶっこいてたらまさかの展開
f:id:Glitter_koki1112:20200415075615j:image

最後の最後で登り坂降臨

不意打ちに足つりかけながらもゴール!
f:id:Glitter_koki1112:20200415075640j:image
f:id:Glitter_koki1112:20200415075608j:image

鯛生金山にやって参りました!
f:id:Glitter_koki1112:20200415075648j:image

看板と自転車との記念撮影Σp📷ω・´)

 

先に着いて待っててくれた友達の車に自転車とこの身を乗せてもらいドライブへ

f:id:Glitter_koki1112:20200415082137j:image

豆腐屋に連れてってもらいました
f:id:Glitter_koki1112:20200415082149j:image

ファッ!?ピカチュウ…だと!?

その後、日田・久留米経由で

f:id:Glitter_koki1112:20200415082146j:image

佐賀県にはいる

 

そのまま家まで送り届けてもらいました

Thank you so much!
f:id:Glitter_koki1112:20200415082142j:image

ただいま〜

猫「うわ、帰ってきやがったwwww」

 

この後めちゃくちゃなでなでした

 

今回は以上になります。

今更ながら説明すると帰省編は大きく3パートに分かれます、そのうちの第1パートのイントロダクション的立ち位置のブログでした。

ためてたサークルのブログを書き上げたことにより、ぼちぼち個人ブログの方も更新していきます、よろしくお願いします🙇‍♂️