ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

実家から熊本へ

2019年6月23日日曜日、次の日は朝1限目から講義が入っていたため、確実に翌朝には熊本にいなければならない状況下での復路😓

しかし、地元の友達との久々の再開に心躍らせ遊びや会話に夢中になっていた僕は、静かに迫ってくる「時間」の存在に気づかなかった!(謎のコナンパロディ笑)

気づけば夕方の4時、休みなしでそこそこのスピードで漕ぎ続ければ日没までに間に合うかどうかの微妙な時間帯😱

名残惜しいが、地元の友達としばしのお別れ😢

さあ、復路も頑張るよ!コルナゴ

佐賀県は平野部なので平均25~30km/hで熊本へ向かう途中、興味深い建造物が!

こ、こ…これはぁぁぁ!!!!

将来的に大牟田と鹿島を結ぶ有明海沿岸道じゃありませんか!!

やはり矢部川大橋同様、筑後川早津江川を渡る区間は片側2車線で開通させるのだろうか…?

ワクワクが止まらないぜ!!

サヨナラ佐賀県👐

大牟田までは平野部が続くため楽チン♪♪

…ところが事件は起こる。

なんと通信制限のせいかストラバが止まってしまう事態が発生、これでは平均速度や区間ごとの速度が後でチェックできない…

午後6時過ぎ、大牟田駅前通過

大牟田駅前の国道208号線はなんと片側3車線!

こんなに広いと進路変更が煩雑で走りにくそうというのが仮免持ちの筆者の感想でございます笑

一瞬だけ広くなった国道208号線もすぐに片側1車線に収束し、気がつけば熊本県にリターン↩️

このあたりからアップダウンが若干出てきて、平野部の楽チンサイクリングとはサヨナラ😓

天気がいい日は荒尾から雲仙普賢岳が見えます!

太陽もいつ沈むか分からない中、漕ぎ続けた。

玉名の分岐は今回はバイパスを選択。

(8月中旬は旧道を通りました)

玉名を後にしてしばらく進むと、熊本市に突入

この看板がまた非常に小さく分かりづらいこと😥

もう太陽は見えなくなり、このあたりで日没に間に合わないことを確信…

車もライトをつけはじめ、わずかに明るさを保つ午後8時ごろ、国道208号線の起点にただいま🤚

ちゃっかり記念撮影📸

ここまで来たらあとは来た道を折り返すだけ…!

調子に乗って四方寄→山室の下り坂で瞬間的に時速65km/hを記録😂

こんな速度でこけて道路に放り出されたり車と接触したりでもしたら命の保証は無いので自己責任😵

午後8時半、熊本へ到着!!

晩飯は寿司を食べました(どうしても食べたかったもので笑笑)

結局日没には間に合わなかったけど、家族、友人との再開、初めての自転車での実家とアパートの往復は非常に有意義なものでした!

(実は7月のサイクリング部の1泊2日サイクリングも兼ねてのライドでしたが、残念ながら雨で中止に…悪天候は誰も恨めない…)

~後日談~

計180kmのライドを終えて、大学の人にその話をした反応まとめ

サイクリング部以外

「頭おかしいwww」

「よく自転車で行こう思ったね笑

「そんな体力もたねぇわ笑」

サイクリング部の方々

「まあロードなら90kmは余裕だったろ笑笑」

この反応の差は非常に興味深いものでした笑

長くなりましたが、今回はこの辺で。

読んでいただいた方々、ありがとうございます!

次回

「道路に潜む伏兵!ロン大ピンチ!?

『日帰り八代でみた地獄』」