ロンの独り言

とある大学の元サイクリング部員の備忘録。基本的に熊本と佐賀往復したり、グルメ求めて夜に駆けたりします。道路オタクなので道路情報のマシンガンをかましちゃいますがお許しを。

思いつき日帰り阿蘇

こんにちは、再試験を終えて正式に春休みに入ったロンです。

春休みのうちに一度は頭おかしいことやってみたいですね、深夜佐賀に帰ってみたり、長距離単独走行してみたり…

 

しかし2月はバイト漬けのため、野望は打ち砕かれた。_(:3」 ∠ )_

 

 

それでは前置きはこのくらいにして…

 

2020年2月11日、火曜日、この日はバイトもなくいい天気。10時に起きたおれは部屋の中でゴロゴロするのも勿体ないということで、5月の菊池以来の温泉ライドをやることを決意

 

…したわけではなく、阿蘇方面を久しぶりに攻めたかったのが理由で、温泉に入るのを決めたのは阿蘇に入ってからのことである。

そのため、バスタオルは現地購入(310円)、衣類はそのままというおれらしい計画性の欠片もない日帰り阿蘇をお送り致します。

 

熊本→阿蘇国道57号線の1本で行けちゃいます

と、途中でちょっと立ち寄りたいところが

f:id:Glitter_koki1112:20200212154034j:image

九州自動車道を真上から見下ろせる撮影スポット

f:id:Glitter_koki1112:20200212154053j:image

熊本インター出口予告の看板をゆっくりと眺められる、これこそがインスタ映え

 

Mr.maxで飲料類を揃え、再び国道57号を突っ走る

f:id:Glitter_koki1112:20200212154005j:image

菊陽さえ抜けてしまえば信号も減り走りやすさが増す
f:id:Glitter_koki1112:20200212154100j:image

大津の東まで来ると、熊本地震の傷跡が分かる予告表示を発見

ミルクロード?そっち方面は行きません

この日は18時には熊本市街地にいなければならず、意外と急ぎ足だったもので笑
f:id:Glitter_koki1112:20200212154030j:image

拡幅工事
f:id:Glitter_koki1112:20200212154046j:image

いい眺め〜🗻

しかしアップダウンが少しきつくなってきた
f:id:Glitter_koki1112:20200212154015j:image

とりあえず国道57号の行けるところまでいってみた

ここからはどう足掻いてもすすめないので折り返す

…と思わせといてここでは終わらない

ここで温泉に入りたいとふと思ったために長陽大橋経由でさらに東へ進むことを決意
f:id:Glitter_koki1112:20200212154028j:image

出オチ感半端ない勾配

早速温泉らしき場所を見つけるもアクシデント発生
f:id:Glitter_koki1112:20200212154025j:image

早く来すぎた…

さらに進むか…

f:id:Glitter_koki1112:20200212154002j:image

ここからが凄かった
f:id:Glitter_koki1112:20200212154037j:image

歩道も狭く、下を見ると断崖絶壁

かなり恐怖を感じた

 

上には新阿蘇大橋(?)が建設途中でした

 

橋を渡り終えて国道325号線とクロスするとすぐ近くに温泉があるという情報を入手

すぐさま駆け込む
f:id:Glitter_koki1112:20200212154008j:image

あった!!

草千里の方はユキカブリでした❄

 

あ〜^生き返るわぁ〜^
f:id:Glitter_koki1112:20200212154057j:image

風呂上がりのこの1杯!!
f:id:Glitter_koki1112:20200212154041p:image

そこそこ来ましたなぁ

ちなみに標高は400mを超える程度でした

ここからは下り基調なので勢いで引き返す
f:id:Glitter_koki1112:20200212154105j:image

一瞬55km/hでたけどまだまだ序の口
f:id:Glitter_koki1112:20200212154050j:image

サングラスを忘れてしまい、途中土煙に殺されそうになりながらも大津まで引き返す

おれ「目がぁ、目がぁぁぁぁぁあ!」

40でてるときに目がやられるとマジで死にかねない、注意。

f:id:Glitter_koki1112:20200212154022j:image

直立不動!
f:id:Glitter_koki1112:20200212154018j:image

道の駅「大津」でソフトクリームを頂く

 

帰りは菊陽の信号地帯回避と違うルートで帰りたいという願望により少し南に軌道修正
f:id:Glitter_koki1112:20200212154103j:image

クリスマスに一撃必殺を決めた免許センター前を通過

 

そのまま熊本市街に戻るも、予定時刻より大幅に早く着いてしまったのでちょっと遠回りして南側から出てくる
f:id:Glitter_koki1112:20200212154011j:image 

白川と熊本駅方面を望む

 

その後、友達と焼肉で優勝しましたとさ。

 

f:id:Glitter_koki1112:20200212163343j:image

ちなみに走行距離はコチラ

これでも佐賀までの距離とさほど変わりません。(佐大基準)

 

 

最後に、詳細はまだ未定ですが、春休み中にどれだけ走れるかチャレンジでもやるつもりです。

今回は以上です、ありがとうございました

m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m